「一人でも学べます」

ソフィア スカーレットさん(Sofia Scarlet/ペルー・クスコ)

ペルーの愛気文化センターで『まるごと』を使って日本語を勉強しているソフィアさん。もともと日本語や日本文化に関する知識は無かったそうですが、人とコミュニケーションをすることが好きで、今は日本語学習にやりがいを感じているそうです。

-『まるごと』を使って日本語を勉強した印象はいかがですか?

『まるごと』は一人でも学びやすい形式になっていると思います。先生は、私の理解が進むよう助けてくれますが、教材自体も学びやすいし、日常会話が学べてとても役に立ちます。

-『まるごと』で学んだ成果が発揮できたエピソードがあれば教えてください。

毎月、愛気文化センターでは「tea party」というイベントがあります。そこでは先生や生徒、センター長も日本語で話します。私の日本語は他の人たちのようにレベルが高くないけれど、話していることはわかるし、コミュニケーションもできます。

-日本語で好きなことばは何ですか?その理由も教えてください。

「めでる」です。植物や動物に対して使う言葉が人に対してと違うというのがとても素敵だと思います。

-日本語を使って今後やってみたいことがあれば教えてください。

若いうちに、日本に行って、他の人の助けを借りずに自分の力だけで日本の人と話したいです。