日本語を使ったコミュニケーションが目標です

『まるごと』では、実際に日本語を使ってコミュニケーションすることを目標にしています。ただ文法や文型の知識を増やすことが目標ではありません。どんな場面でどんなことができるようになるか、という「Can-do」を目標にして、現実の場面で使える日本語を学びます。例えば、日本語を始めたばかりの「入門」レベルでは、あいさつをしたり、好きな食べ物や趣味について話したりしながら、簡単なコミュニケーションをします。「中級」レベルでは、生の日本語を読んだり聞いたりしながら、自分のことを長く話せるように練習します。どのレベルでも、人と人が日本語で実際にコミュニケーションしながら、お互いに理解し合うことを目指しています。

最新の学習理論を取り入れています

『まるごと』は、第二言語習得理論のさまざまな研究成果にもとづいた学習プロセスを取り入れています。例えば、音声によるインプットから口頭でのアウトプットまでの流れが考えられているので、口頭の能力を伸ばすことができます。文法の練習も、コミュニケーションの中での「気づき・発見」から、これを意味のある文脈で身につけられるようにデザインしています。

どんな学習者でも無理なく学べます

『まるごと』は、週1回だけしか日本語を勉強する時間がないような人でも、自分のペースで無理なく学べるように配慮しています。特に入門(A1)の段階では、学習者の負担をできるだけ少なくして、学習が続けられるようにしています。海外で趣味で日本語を学ぶ学習者や、日本に住んで日常生活のための日本語を学ぶ学習者にぴったりの教材です。

いろいろなトピックで日本文化も学びます

『まるごと』は日本語と日本文化をバランスよく学べる教材です。旅行、食べ物、祭り、マンガなど、日本についてのさまざまなトピックに触れながら、日本文化を学びます。フルカラーのイラストや写真もたくさんありますので、豊富な視覚情報を使って楽しく学習を進めることができます。

無料のサポート教材がダウンロードできます

『まるごと』の音声は、すべてウェブサイトから無料でダウンロードできます。また、語彙のリストや本文の翻訳など、無料のサポート教材もたくさん用意されています。『まるごと』を使って教える先生のために、「教え方の手引き」など教師用のリソースもそろっています。

eラーニングでのサポートも充実しています

『まるごと』は、教科書をクラスで学ぶだけではありません。教室の外での学習につなげられるように、eラーニングでもサポートしています。ウェブサイトでは、「まるごとのことば」でことばを調べたり、「まるごと+」で動画を見ながら自習したりできます。近くに『まるごと』を使った教室がない人は、「みなと」の「まるごとオンラインコース」を使えば、教室に行かなくても無料で『まるごと』で学ぶことができます。文字の練習には、「HIRAGANA/KATAKANA/KANJI Memory Hint」のアプリも活用できます。

これまでにはなかった新しいタイプの教材『まるごと』を使って、楽しく日本語と日本文化を学びましょう!

※『まるごと』の理念と特徴について、より詳しくお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。

『まるごと』での学びは世界に広がっています!