「楽しく勉強できます!」

ラレッサさん(Larissa/インドネシア・ジャカルタ)

中学生の時、日本のドラマを見て日本語が好きになり、自分で勉強を始めたというラレッサさん。6年ほど前からジャカルタ日本文化センターで日本語を学んでいます。

-『まるごと』を使って日本語を勉強した印象はいかがですか?

『まるごと』を使うと、日本語を楽しく勉強できると思います。授業では先生がいろいろな物を使って教えるのがおもしろかったです。例えば、お店で注文をする練習の時には、ラーメン屋さんやピザ屋さんの役の人はお店の帽子をかぶって練習しました。また、実際に学生たちが自分の好きな食べ物を持ってきて、それを紹介しながら話す練習をしたこともありました。

-『まるごと』のどんなところが良いと思いますか?

勉強しやすく、分かりやすいです。私は入門から中級までずっと続けて勉強しています。初めて勉強する人でも勉強を続けやすいところがいいと思います。はじめはひらがな・カタカナと簡単な自己紹介でした。最初は簡単な自己紹介でも、レベルが上がるにつれて、少しずつ長い自己紹介ができるようになっていきます。『まるごと』では同じトピックがレベルごとに出てきて、だんだん詳しく勉強できるようになっているので、自分の上達を感じることができます。

-日本語を使って今後やってみたいことがあれば教えてください。

将来は日本語の教師になりたいと思いますが、まだまだです。