『まるごと』について

Q.入門(A1)、初級1・2(A2)の「かつどう」と「りかい」は両方使う必要がありますか。

A.「かつどう」「りかい」はいずれも主教材ですので、学習者のニーズや学習歴などによって、「かつどう」だけ、もしくは「りかい」だけを使ったコースにすることが可能です。
一方、初めて日本語を学ぶ学習者が、ある程度長期的に学習しようとしている場合、総合的な日本語力を養うために、「かつどう」「りかい」の両方を使うことをお勧めしています。

Q.第1課から順番に教えなければいけませんか。

A.『まるごと』は言語項目の積み上げ(前の授業で教えた項目は学習済みであること)を前提にしていないため、1課から順番に進めなくても教えることができます。また、学習目的に合ったトピックだけを選んで使うこともできます(例えば日本旅行に行く前に「旅行」に関係するトピックを選んで会話を練習するなど)。
中級レベルでは学習者のニーズが多様化してくることを考慮し、中級1・2(B1)では各パートを技能別に分け、それぞれを独立して学習することができるようになっています。

Q.マンツーマンレッスンや、少人数のグループレッスンでも使えますか。もしくは大人数のクラスでも使えますか?

A.グループ活動を前提として作成しているため、学習者が複数いる方が効果的ですが、音声や語彙リストなどの周辺教材も揃っていますので、マンツーマンレッスンや自習用に使うことも可能です。

Q.中学生や高校生のクラスで使うことはできますか。

A.『まるごと』は海外の成人学習者を主な対象としていますが、後期中等教育(高等学校)でも使用する機関が出てきています。高校生でも楽しく学べるトピックもある一方、飲酒の場面などもありますので、各トピックの内容が未成年の学習者にとって適当かどうか、授業を担当される先生方でご判断ください。一方、小学生、中学生については、内容だけでなく学習方法において必ずしも適切とは言えない点があるかもしれません。この点を授業を担当される先生方で吟味していただきたいと思います。

Q.文法解説書はありますか。

A.文法解説書は作成していません。『まるごと』は日本語でのコミュニケーションを最終目的にしているため、文型練習もトピックや会話内容など特定の文脈の中で行います。学習者から文法に関する質問が出るようでしたら、各種教師用参考書等を利用して適宜補足されることをお勧めします。

ご参考までに、国際交流基金の海外拠点等がそれぞれのニーズに応じて独自に作成した文法解説書が、以下のウェブサイトで公開されています。

Q.JLPT(日本語能力試験)のレベルと対応していますか。

A.『まるごと』が準拠するJF日本語教育スタンダードは「日本語を使って何ができるか」という課題遂行能力をレベルの指標にしており、JLPTのレベルとは異なる経緯で開発しています。『まるごと』で学んだ学習者がJLPTの受験を希望する場合は、目安として以下のレベルを勧めるとよいでしょう。ただし、『まるごと』はJLPTの対策本ではありませんので、日本語能力試験合格を目指す学習者は、試験対策問題集などを使って、別途準備することをお勧めします。

<JLPT受験時期の目安>

『まるごと』 JLPT
初級1(A2)終了 N5
初中級(A2/B1)終了 N4
中級2(B1)終了
(2017年9月出版予定)
N3

Q.今後の出版予定はどうなっていますか。

A.書籍の『まるごと』の出版は中級2(B1)(2017年9月刊行予定)までです。

購入方法について

Q.『まるごと』はどこで買えますか。

A.日本国内では、全国の書店およびオンラインショップで購入できます。海外での購入については、出版社サイト(海外取り扱い店のページ)をご確認ください。購入に関しては出版社(株式会社三修社)にお問い合わせください。

Q.音声CDはありますか。

A.音声をオーディオCDでご希望の場合は出版社サイトよりお申込みが可能です。

ウェブサイトについて

Q.ユーザー登録できません。

A.パスワードは半角英数字を混在させた8文字以上で設定してください。
登録確認のメールは、info@marugoto.org からお送りいたします。受信設定と迷惑メールボックスをご確認いただき、メールが届いていないようであれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

その際、以下の情報をお知らせいただけると、ご案内がスムーズになります。

  • ご登録のメールアドレス
  • デバイスの機種
  • OSとバージョン
  • ブラウザとバージョン

Q.パスワードを忘れてしまいました。

A.パスワードをお忘れの方 ページからお手続きください。

Q.パスワードを変更できますか。

A.できます。パスワード変更ページから、お好きなパスワードを設定してください(パスワードは8文字以上の半角英数字)。

Q.音声ファイルが開けません。

A. MP3音声ファイルは、パソコンでのダウンロードを前提としています。音声ファイルはトピックごとのフォルダをZIP圧縮していますので、ZIPファイルに対応した環境が必要です。
また、ダウンロード時に不具合がある場合は、お使いのデバイスの機種、OS、ブラウザとそのバージョンをご確認の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
インターネット環境があれば、オンライン再生も可能です。再生されない場合は、まず、お使いのブラウザが最新であることをご確認ください。

Q.教材のダウンロードができません。

A.お使いのデバイスの機種、OS、ブラウザとそのバージョンをご確認の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q.タブレットやスマートフォンからもアクセスできますか。

A.タブレットやスマートフォンでの表示にも対応しています。

その他の質問は、お問い合わせフォームよりお願いいたします。