「会話を中心に学べます」

マルコ レジェスさん(Marco Reyes/メキシコ・メキシコシティ)

-日本語を勉強したきっかけは何ですか?

子供のころ、私はアニメよく見ていました。日本語の発音が好きでしたから、日本語の勉強を始めました。そのあとで、日本の文化を知って日本語への興味がより強くなりました。

-どのくらい日本語を勉強していますか?どこで勉強していますか?

7年前に大学の外国語クラスで日本語の勉強を始めました。私の大学での専門は工業管理でしたが、大学に日本語コースがあったので、勉強することができました。途中で2年間勉強を休みましたが、5年前にまた勉強を始めました。メキシコ日本文化センターの講座には2年前から通っています。

-『まるごと』を使って日本語を勉強した印象はいかがですか?

実は私が今まで参加した他の日本語コースは、たくさん文法と語彙を学びますが、会話の能力はあまり練習しませんでした。「まるごと」は話すことと聞き取りの練習をたくさんします。それがとてもいいと思います。
そして「まるごと」の本は他の本より分かりやすくて、とても使いやすいです。私は「まるごと」のコースに参加してから、どんどん日本語が上手になっていると思います。

-『まるごと』のどんなところが良いと思いますか?

会話を中心に勉強できるのが良いと思います。それに「まるごと」の先生は日本人ですから、会話をよく練習できて文化についても学ぶことができます。

-『まるごと』で学んだ成果が発揮できたエピソードがあれば教えてください。

日本へ旅行したとき私は日本語を使いました。例えばレストランで注文とお会計を頼んだときとか行きたい場所の道を聞いた時、たくさん日本語で話してみました。
そしてある日メキシコシティのクラブで日本人に会って、日本語で話しましたが、その人は「マルコさんは日本語がとても上手ですよ」と言ってくれました。私はとても嬉しかったです。

-日本語で好きなことばは何ですか?その理由も教えてください。

普通の会話で使う表現が好きです。例えば「しょうがないや」や「勘弁する」とかです。この表現はとても便利だと思います。

-日本語を使って今後やってみたいことがあれば教えてください。

私は日本の修士で勉強してみたいです。それから、実家の近くの図書館で日本語・文化のクラスを始めたいです。日本語を学ぶことを通して、メキシコ人に世界には違う考え方や見方があるということを伝えたいからです。